転職

転職活動中だ。

まだ会社には話してない。

今日一社から内定をもらった。夢だったメー子。父親もビデオデッキの設計とかしてたから、ここに決めたら喜びそうな気がする。

ただもう一社受けてるので、そちらの結果次第になるけど。

今の会社は2社目で、ウェブ系の開発をやってる。
結構トレンドなRIAの開発をAdobeFlexでやったり、サーバーサイドにはJavaフレームワークを使ったり、細かい案件でPHPを使ったり、それなりにウェブ系っぽい事をやったけどどうも燃えなかった。

なんて言うか、ウェブ系の開発って出来合いのソフトウェアを組み合わせてるだけって感が強くて面白みが無いのよね。楽しくない。

Javaも最近のフレームワークは色々新しくなってて驚いた。DIやらAOPとかに始まってアノテーション、インターセプタとか用語から覚えるのも一苦労だった。
で、覚えた結果は面白くなかった。仕事は楽になるんだけど面白くないんだよねぇ。全然ワクワクしない。

なんだろう。単なる飽きなのか。

Cしか知らない頃にC++を仕事で使って、クラスや仮想関数とかSTLとか覚え始めた頃はすごく面白かった。ぼんやりしか設計イメージをいい感じでコード化できるのが楽しくてしょうがなかった。

まぁいいや、もう寝よう。